当事務所の相続専門サイトのコラムを更新しました。
コラム:【令和6年東京高裁判決】債務相続後の債務免除益に対する課税処分等が取り消された事案
2024年(令和6年)1月25日、東京高等裁判所は、債務相続後の債務免除益を一時所得とした課税庁の更正処分等について、債務免除益は所得税課税との関係では潜在的には相続により取得していたものとみることが可能であることなどから、本件債務免除益に所得税の課税をすることは所得税法9条1項16号に反して許されないとして、更正処分等を取り消しました。
相続税法と所得税法が交錯する珍しい事案です。
今回は、相続税と所得税の二重課税の事案について、Nexill&Partners川本弁護士が執筆いたしました!
弁護士法人Nexill&Partners
福岡を中心に、全国からご相談をお受けしております。
弁護士だけでなく社労士・税理士・司法書士・行政書士と多士業が在籍。
遺産相続、企業支援(企業法務・労務・税務)に特化した総合法律事務所です。
博多駅徒歩7分。初回相談無料、お気軽にお問い合わせください。
相続ワンストップサービス予約専用ダイヤル:050-5799-4483
営業時間 平日9:00 ~ 19:00 ( 営業時間内に順次対応いたします)
お問い合わせは、お電話またはお問い合わせフォームまで。